結婚について②

彼とよくよく話し合ってみた。
まだまだ先のことだけれど、いつも不安感を遠回しにぶつけてしまうからなわけで、ただこの何年かで一番色んな本音を話してくれた。


少し前に些細な喧嘩をし(自分が一方的に怒ったのみ)、彼は自分に本当に興味が無いのかと悲しくなっていました。
周囲に初めて?珍しく?こんなことがあって…。と愚痴をこぼし、ちょっと彼は変な人だなと再認識したり、"自分のこと大好きな人"は苦労するかもねと言われたり。
そして、2年後に結婚する目標でいることも相談したら、"その彼は2年後とか余裕だけど私を他に取られてしまうという発想は無いのかな"と言われまた落ち込み。彼は私がどうなろうと構わないという考えの持ち主だからな、必要とはされていないから、と。
ちょっと周りに言われるとすぐ不安感煽られて動揺してしまう、つまり自信が全く無いわけで、だからあまり周りに相談しないようにしていたんだけど、こんなままでは良くないなとも思っていた。


それもあって彼に、ちょっと聞いてみてまた落ち込んでしまった。
泣きそうになるのを何とか堪えていたら、少し落ち着いた後に色々と話してくれた。
ちょっと許し難いこともあったけれど、基本的にはもう許すしかない!という程度のことだった。
でも以前に私が絶対に嫌だ!みたいなことを申したために物凄く隠してたらしく、悪いことをしたなと思った。まぁ嫌ではあるけど別れるほどじゃないよ。
約束は破られるかもしれないけど、、お願いレベルで伝えたし、
それがなくなったらもうお金の問題だけ、結婚できるってさ。

たぶん、私が嫌と思うことをやめるような強い意志は持てるような人じゃなくて、
自分でも分かってるけどという弱い人間で、
それを否定されるのが嫌で結婚に不安を感じてたようなんだけど、
許して欲しいとずるいことばかり言って私を導くばかりで、
本当にこの人でいいのか?と思うものの惚れた弱みで、許してあげたいと思ってしまうので仕方が無い

価値観が違うから仕方ないし、ただし不安に思うことは全然別だけどお互いにあったんだなぁと。理解。少し。

自分と別れたらもう誰とも結婚しないと言ってくれたり、
別れると言ったら嫌だと言ってくれるだけで、
何でも許そうと思ってしまう。
必要とされてる感が分からなかったけど、
彼なりによく考えてくれてはいたんだと思う。
このまま目標に向かって頑張る。

彼がしたことは、私が先に裏切ったから仕方ないと許すしか方法は無い。
お風呂より狭かった心がいまでは琵琶湖くらいまでになったんじゃないか?と思える。
大人になるとはこういうことか。
何かを得るには何かを捨てなきゃだね〜

しかし自分がフラフラどこかへ行こうとしないか心配。
次裏切ったら戻れない!彼は許してくれるけど、自分が許せなくなる。
めんどくさっ自分。
ほいほいついてくのはダメです。